tag:blogger.com,1999:blog-5874324551118294360.post2401192810431202188..comments2023-04-30T11:59:27.516+09:00Comments on IGDA日本アカデミック・ブログ: ゲームと社会の関わり: ゲーム脳を振り返るy_miyakehttp://www.blogger.com/profile/07521505108737797042noreply@blogger.comBlogger3125tag:blogger.com,1999:blog-5874324551118294360.post-68483615446617130962011-11-02T12:54:49.444+09:002011-11-02T12:54:49.444+09:00脳トレの科学的根拠をめぐる反論については,「2010年度のゲーム研究を振り返る」の中でまとめて紹介し...脳トレの科学的根拠をめぐる反論については,「2010年度のゲーム研究を振り返る」の中でまとめて紹介しました.<br />http://igdajac.blogspot.com/2011/04/2010.htmlS.Yamanehttps://www.blogger.com/profile/08138892350931505180noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5874324551118294360.post-92074097981071443002010-04-22T16:20:36.220+09:002010-04-22T16:20:36.220+09:00脳トレについて続きを書く前に一流誌で脳トレ検証記事が出ました。
http://www.mumumu....脳トレについて続きを書く前に一流誌で脳トレ検証記事が出ました。<br />http://www.mumumu.org/~viking/blog-wp/?p=3778<br />やはり、という感じではありますが、ゲーム研究者にとって脳トレは脳科学者よりもさらに複雑な問題があります。<br />続きはまた後日。S.Yamanehttps://www.blogger.com/profile/08138892350931505180noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5874324551118294360.post-18287750784689400582010-04-04T07:08:21.138+09:002010-04-04T07:08:21.138+09:00長崎大学教育学部のテキスト『疑似科学とのつきあいかた』(2010)の事例研究でもゲーム脳がとりあげら...長崎大学教育学部のテキスト『疑似科学とのつきあいかた』(2010)の事例研究でもゲーム脳がとりあげられています。<br />将来「ゲームのやりすぎはよくない」と注意する立場になるであろう教育学部の学生がゲーム脳や「水からの伝言」の教育論としての誤りについて学ぶのは有意義だと言えます。<br />http://astro.edu.nagasaki-u.ac.jp/~masa/pseudoscience.htmlS.Yamanehttps://www.blogger.com/profile/08138892350931505180noreply@blogger.com