2013年1月31日木曜日

Global Game Jam 2013: 終了後のふりかえりアンケート

 第5回 Global Game Jam が終了した.週末にアップロードされたゲームはすべて自由にダウンロードして遊び,コメントをつけることができる.はやくも海外メディアでとりあげられたゲームもあるし,北海道新聞などでも報道されたようだ.ゲームの新バージョンの追加も許可されているので(it is okay to upload a new version),さらに手を加えているチームもある.また今年は都内でゲームパーティーが開かれるこのことで,GGJ終了後もまだ熱気は続いている.
 さて,そのGlobal Game Jam終了と同時に,GGJ研究委員会(GGJ Research Committee )から事後アンケートの依頼が行われている.ゲーム開発に参加した人なら,先日の事前アンケートに回答していなくても事後アンケートだけの回答もできる.また,英語が苦手な方は自由記述の質問は空欄のままで,選択式の質問だけ回答しても構わないのでぜひ回答してほしい.
以下にアンケート質問の日本語訳を掲載する.

GGJ2013 参加者事後アンケート: https://www.surveymonkey.com/s/ggj2013-post
  • Introduction and Consent(注意事項と調査協力への同意)
  • Personal Information (個人に関する質問)
    • 1. どこの会場に参加しましたか?
    • 2. GGJウェブサイトにアップロードしたゲームの名前は何ですか?
    • 3. メールアドレスを教えてください (事前アンケートに回答した人は同じメールアドレスを入力)
    • 4. 今後の研究で,GGJ研究委員会からインタビューを受ける,1〜2ヶ月後に影響を調べる質問を受け取る,連絡を受け取りたくない,のいずれかを選んでください
  • GGJ Experience (GGJの体験について)
    • 5. あなたのGGJ体験はその場限りの体験でしたか,それとも年間のフォローアップがありましたか? (記述式)
    • 6. 7段階(1はまったくあてはまらない,7はとてもよくあてはまる)で,以下の質問に回答してください
      • GGJ参加をとても楽しめた
      • GGJは楽しい体験だった
      • GGJを終えて,どれだけ楽しめたかを考えてるところだった
      • 基調講演がとても気に入った
      • 今年のテーマがとても気に入った
      • 2013年のdiversifiersがとても気に入った
    • 7. 7段階(1はまったくあてはまらない,7はとてもよくあてはまる)で,以下の質問に回答してください
    • 8. 今後のゲームジャムに参加する予定はありますか? 参加理由も教えてください
    • 9. GGJの理念は「Innovation, Experimentation, and Collaboration」(変革,実験,協調)です. この中であなたはどれを持てましたか? 何か変化がありましたか?
    • 10. GGJの理念である「Innovation, Experimentation, and Collaboration」(変革,実験,協調)を体験/目撃しましたか? それはどのようにして起こりましたか? あなたはこれらの3つの出来事にどう関わりましたか?
    • 11. GGJはコンテストは行いませんでした.おこなわかったことで成長のためになる,経験をつまらなくする,どちらでしょう.
    • 12. GGJの(各会場から全体までの)組織体制や設備について意見があれば記入してください
  • Process and Team (開発プロセスとチームについて)
    • 13. チームどのように編成されましたか? (運営者に任せていた場合はその他)
    • 14. チームはいつ決まりましたか?
    • 15. チームに知り合いはいましたか? (友人,同僚,初対面,その他)
    • 16. 開発プロセスの中でやったことを挙げてください (訳注: 難しい場合は空白で)
    • 17. あなたが参加したチームで完全に達成された目的を示してください
    • 18. あなたのグループの活動を考えて,正しいと思った選択肢をマークしてください
    • 19. あなたはリーダー役でしたか? その理由は? (訳注: 会場運営者に割り振られた場合は「It is a site organizer's order.」などと記入)
    • 20. あなたは困難な状況に直面して時間管理にせまられたとき,恐怖やストレスに駆られたことはありますか? ジャムの最後の一時間で,作業の終了前にどのような恐怖やストレスがあったか記述してください
  • Learning (GGJで学んだこと)
    • 21. 7段階(1はひどい,7はすごい)で,あなた個人のスキルを示してください:
    • 22. 7段階(1はひどい,7はすごい)で,Global Game Jam と過去のゲーム開発の勉強とをくらべて,学びの場として点数をつけてください
    • 23. あなたがGlobal Game Jamから学んだことはなんでしょうか?
      (技術,プロマネ,チームワーク,時間管理,姿勢や自信,開発プロセスや役割の理解,特に新しいことはない,その他)
    • 24. 上記の学んだことはあなたの生活にとって有用だと思いますか? (自由記述)
    • 25. GGJはあなたの人生・プロジェクト・キャリアにとってどの点で影響をあたえましたか?
      (新たな友人,ゲームの仕事,新たなスキル,勉強仲間,開発仲間,とくに影響なし,その他)
  • Tools and Technologies (ツールおよび技術.いよいよ最後!)
    • 26. あなたのチームはゲームの専用ツールやエンジンを使いましたか? (Yesの場合はツールの名前も)
    • 27. あなたがツールを選んだ理由は何でしょう?
      (機能,無料(自由)なライセンス,以前に使ったから,メンバーが使ったことがある,全員が使ったことがある,その他)
    • 28. ジャムの間に新しいツールの使い方を学びましたか?
    • 29. あなたが学んだツールの種類を教えてください
      (ゲームエンジン,アートツール,アニメーションツール,サウンドツール,新しいツールは学んでいない,その他)
    • 30. あなたが学んだツールを使ってゲームに有益でしたか?
    • 31. そのツールを使ってあなたのチームの時間を節約できましたか?
    • 32. そのツールを今後のプロジェクトでも再びつかいますか?
    • 33. あなたが以前使ったツールで新しいスキルを得ることができましたか?
    • 34. あなたはこのツールを以前にゲーム開発で使ったことがありましたか?
    • 35. このツールでのあなたの腕前はどれくらい向上したと思いますか? (5段階評価)
  • 36. その他何でも (自由記述)
また,このアンケートをさらに詳しくした57問(5ページ)の拡大版アンケート(https://www.surveymonkey.com/s/ggj2013-ext)もあります.これは普段から英語を使っている人や人材研修の担当者向けですが,もっと質問を受けたい一般参加者も回答可能です.

0 件のコメント:

コメントを投稿