2013年1月25日金曜日

Global Game Jam 2013: 世界最大のゲーム開発者調査もはじまる

昨年末にお知らせしたように,今年のGlobal Game Jamがまもなくはじまる(いまはニュージーランド会場がオープンしたところだ).今年の開発テーマはハワイ会場がスタートする明日までネットで公表できないが,すでにチャレンジのための課題として「GGJ Diversifier system」が発表されている.ゲーム開発者の人材育成の世界的なリーダーも関わっているだけに,学生からベテランまでチャレンジしがいのある課題になっている.
 今回は,スポンサーからの特典も増え,国内企業の参加も増えて,本物の開発ツールをつかったゲーム開発体験ができるようになっている. すでに参加者に向けて,オンラインの事前アンケートがはじまっているので紹介しよう.これはGGJに参加する世界中のゲーム開発者を対象とした調査で,世界各地のゲーム研究者がチームを組んで進めている.ゲーム開発がはじまるまえから製品リリースまで追跡するゲーム研究者はまだ少ないので,GGJを機にゲーム開発現場に注目する研究者が増えることが期待される. ただしこのオンラインアンケートは英語なので,以下に質問項目を日本語に訳してみた.参加者の方は会場準備の時にでも記入してほしい.

GGJ2013 参加者事前アンケート: http://surveymonkey.com/s/ggj2013-pre
  • Introduction and Consent(注意事項と調査協力への同意)
  • その1: 背景情報
    • 1. あなたの年齢層
    • 2. あなたの性別 (回答したくない場合は「Do not want to answer」)
    • 3. 100%男らしい=1点, 100%女らしい=10点,の10段階であなたを評価してください
    • 4. 最終学歴を教えてください.(在学中の学歴は除きます)
    • 5. 大学生の場合,専攻は何ですか? (たとえばメディア学部の場合はOther(Media study))
    • 6. 大学生の場合,学部の何年生ですか? それとも大学院生?
    • 7. ゲームのプレイ時間を教えてください.1年(52週)で何時間くらいでしょうか
    • 8. いつも利用しているゲームのプラットフォームを教えてください.(ゲーセンの場合はArcade)
  • その2: お仕事
    • 9. あなたの職業に一番近いものを選んでください.
      (ゲーム産業で働いていない学生は「Not employed, NOT looking for work」としてこのページは未回答でかまいません)
    • 10. ゲーム産業での職種を教えてください(プランナーの人は,マネージャーかプロデューサーかOther(Planner)で)
    • 11. 5段階(1=ひどい, 5=すごい)で,自分の専門スキルを評価してください.
    • 12. 以下の職種であなたが何年働いたか教えてください.
    • 13. 以下の職種でいくつのプロジェクトで働いたか教えてください.
    • 14. これまでに働いたゲームデザイン,ゲーム開発のプロジェクトは全部でどれくらいでしょうか?
    • 15. それらのプロジェクトで,発売されたのはどれくらいでしょうか?
  • その3: Global Game Jamについて
    • 16. あなたが参加しているどのはどの会場ですか?
    • 17. これまで何回GGJに参加しましたか?
    • 18. GGJの開発チームでどんな役割をつとめましたか.すべて答えてください.
    • 19. あなたがGGJに参加する主なモチベーションは何ですか? (楽しいから,学習の機会,ネットワークづくり,挑戦,経験,その他)
    • 20. メールアドレスを教えてください.
      このメールアドレスは,GGJ終了後のアンケートでも使うので,事前・事後でメールアドレスを変えないでください. メールアドレスは注意書きに書いた以外の目的では使いません. (このメールアドレスを入力すると,未回答の空欄があってもアンケート結果は即座に送信されます)

0 件のコメント:

コメントを投稿